■ 走矢灯 JUNK TEXT 99年冬

  【最終更新時】

■ 掲示板とか (99/12/2)

 掲示板が出来ると、ちょっとしたことは掲示板に書いてしまうようになったので、こっちの更新頻度が減りましたね(^^;
 掲示板と言や最近更新INCMのプラグイン関係ばかり。最初に主なシステムを片付けてしまえば後は楽になるかなと思ってたんですが、Webで使われている掲示板システムの数を甘く見過ぎてました。作っても作っても減らない…というより新しいリクエストの増えるペースのほうが速いような…

 ちなみにgeocityに掲示板のオフライン読み書き関係ページを作る計画も立ててたりしますが、なかなか進んでません。
 確か放っておいても来年7月でここのページは行方不明になるし、4月にケーブルTVに乗り換える可能性もあるので、「走矢灯」の引っ越し先へのリンクポインタという意味でも、なるべく早いうちにもう一つページ持っておきたいんですけどね…。


■ 気力がほしい… (99/12/2)

 そろそろ洗濯しないとなあ…何か気がつくと1週間くらい経ってるし…
 そう言やいいかげん散髪しないと…カレンダー見たら前回は8/22!?
 …多分一回書き忘れてると思う(^^;

 んなこと言ってるとすぐに大掃除ですね…早目に始めないと大変ですが、何か例年以上に散らかってる部屋を見て気力出ず。

■ スクリプト言語に思う (2000/1/24 ← 99/12/26)


 元々Perl使いはじめたのはDOS版から。入ってるのは実行ファイルと簡単な説明だけでした。で、Winのフルセット版入れてみて、一緒に多量のライブラリがインストールされるのに驚いたものです。もっとも元(Unix版)の構成には近いのだそうですが。
 でもってそのライブラリをやたらuse::やrequireで呼び出すのが一般的なことにもカルチャーショックを感じたものです。それまで1スクリプトで完結する組み方をしてましたから(今でもほとんどそう)。

 でもスクリプト言語の構成としてはDOS版のが正しい気がしますね…手軽であってこそメリットがあるわけですから。標準配布のライブラリに含めるくらい使用頻度が高い機能なら、本体に一体化してしまえばいい気がします。

 もっとシンプルで(かつそれなりの機能は持たせて)、単一ファイル構成で、他のソフトにランタイム的に同梱してもそれ程負担にならないくらいのファイルサイズで…そういうスクリプト言語が出てこないですかね…。

走矢灯 JUNK TEXT(TF****.HTM)  設置:98/2/8

【TOPMENU】