★ 纏読館掲示板 ★ TinyGrass Ver0.32 [戻る]INCM (for Win32)等の、CMT対応掲示板巡回ツールで読み書き出来ます。
 ☆ SPAM防止のため、URLの入力制限があります(INCMである程度回避可)。
名前 タイトル(返信時は「>返信先No. タイトル」と記述) 本文

[0040] 23/09/11 13:16 dirac(G3vXxyjXdVo): Re:39)RE3: cm_6jbbs >別のソフトに読ませ)・・・ 一時使わさせていただいてたメーラーdeネットニュース(ポン太氏)のようなことか と頭をよぎりましたが、トンチンカンだったらすみません。 いかんせんレベル高過ぎのお話が多く、個人的には付いてゆくのがやっとです。 もちろん、お書込みの内容、仮に当方が理解できないとしても、 記録が残っている限り誰かが目にする可能性はありますので有意義と思います。 おそらくこのソフトの常連ユーザーの中では私のスキルはダントツで 最下位〜〜の、しかも文系です。ポール・ディラックは関係ありません。 このソフトを使えていて、このハンドル名なので、勘違いされがちですが。 昔、indirect(まさか氏)のほうが簡単そうだったのでチャレンジしようと した記憶はあります。 瞬時に挫折した筈。素人でもいじれるmamimiとは根本的に違うので。 そのぶんこちらは高機能なので手放せないものとなりました。 TAKATA氏の cm_mamimi (mamimi → INCM )には当時興奮したものでしたが、 結局一五明氏のdirectだけを使う用途に落ち着きました。 INCMを私以上に使いこなしたユーザーは何百人もいるでしょうが、 「INCM + direct」として使いこなしたユーザーは私がNo.1の可能性があります。 cmt一行目 #T:【四十肩】 肩関節周囲炎 Part44 【五十肩】 これの #T: より右を消せば「044.cmt」というファイル名をそのまま表示出来るので 同じフォルダに押し込んでINCM上からプルダウン ↑ソートし易くなり能率アップ F3検索も楽になる こういう他の人があまりやらないような使い方を紹介・・・というか ここに書くことは出来ます。 そんなので果たして恩返しになるかどうか・・・ 需要は無いかもしれません。 INCMを使うということは、 他のソフトなら実現できるいくつかの機能を諦めるという事 それでもこれを使うメリットのほうが大きい ・・・非常に助かっています。
[0039] 23/09/05 20:47 一 五明(JywDEMaw3sc): Re:38)RE2: cm_6jbbs 対応力に関してはPerlが凄いのだと思います。 Perlはインターネット時代以降はCGI用の言語のイメージになって行きましたが 元々sedやawkの流れを汲むPerlはテキストの変換や抽出が最大の専門分野で HTMLをCMTに変換するのに都合が良かったから採用されたわけです。 調べればCMT以外にメールログやRSSに変換して 別のソフトに読ませたりも出来ると思います。 掲示板のHTMLの場合 書き込みの区切りになっている文字列さえ見つければ (今回の場合は「<article 」。cm_jbbs.plの479行目) あとは抽出用の正規表現をちょっといじれば割と何とかなります。
[0038] 23/09/04 19:13 dirac(G3vXxyjXdVo): Re:37)RE: cm_6jbbs 有難う御座いました。完全に元に戻りました。奇跡です。ブラウザの様子からは全く別物に移行したように見えていたので、対応不可能の可能性もイメージされていたからです。 一五明さんが凄いのか、INCMが凄いのか。 お陰様で命拾い・・はオーバーかもしれないが、文化的生活を継続出来そうで、生きる屍とならずに済みました。 このソフトだけは同類が出て来ないので今後も使い続けるしかありません。 現行スレを読むほうの用途ではなく、「過去ログ整理」だとこれでないと何も出来ないわけです。 本当に助かりました。
[0037] 23/09/03 08:41 一 五明(Mw562RdZAXE): Re:36)RE: cm_6jbbs メール読みました。 (メールはspamに埋もれていてあまりチェックしてないのでこっちに書かないと 気付かなかったと思います) いつまでもサポート出来るわけでは無いですが、特に打ち切ったわけでは無いです。 ここに書きこめなかった理由はよく分からないです。 (spamフィルターの誤爆?) 過疎板ですし書けない場合は文字列を最低限にしたテスト書き込みを して頂いても別に構わないです。 とりあえずですが修正しました http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB006.ZIP http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB006.ZIP
[0036] 23/08/31 19:48 dirac(G3vXxyjXdVo): cm_6jbbs 前略、 メールのほうでも書かせていただきましたが、6月14日以降困っております。 cm_6jbbs を出していただけないでしょうか? 何卒ご検討ください。
[0035] 17/10/02 18:28 一 五明(sGeZ3bCYHqk): Re:33)RE: 全部のログを「スレッド1」として一挙取得 まず*.2ch.netが*.5ch.netにリダイレクトされていて 2ch.netのURLで巡回してもエラーになります。 で、5chのURLに直して巡回すると異常動作が起きますね 実は送信されてきたHTMLの先頭のほうを読んで 書き込みの区切りのタグを決めてたんですが 456行目の elsif(/<base .*2ch\.net/){ $c2=1; } の部分、HTML中に埋まっているURLも2chではなくなったので スルーしてしまってたわけです。 とりあえず elsif(/<base .*[25]ch\.net/){ $c2=1; } 2だった部分を[25]にしてます。2か5どっちでもokの意味です http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB005.LZH
[0034] 17/10/02 08:48 dirac(5qTaOz6.6eE): 全部のログを「レス1」として一挙取得 「スレッド1」として取得ではなく「レス1」としての取得でした。 慌ててすみませんでした。
[0033] 17/10/02 08:43 dirac(5qTaOz6.6eE): 全部のログを「スレッド1」として一挙取得 いつもお世話になっております。 また読めなくなりました。ちょっと手に負えません。 今回、要望間隔が短くてすみません。恐縮ですがお願いいたします。 http://mao.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1281183642/ 例として↓に載せてるスレッドを挙げさせていただきましたが、 どうやら全スレ共通のようです。 ▼継続で取得すると、新着ぶんではなく全部のログを「スレッド1」として一挙取得する。 フォルダプロパティの未読ポインタが「1」に書き換えられる。 ▼新規取得の場合は「スレッド1」として全部のログを一挙取得する。 また一行追加で済むようでしたら当該箇所を開いて確認しパターンを学ばせていただきます。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。
[0032] 17/07/26 23:11 dirac(5qTaOz6.6eE): 無題 肝心なところで改行ミスをしてしまいました。 すみません。 どうぞ編集なさってくださいm(_ _)m
[0031] 17/07/26 22:53 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:30)jbbs 004a ありがとう御座います。 一行目アンカーの場合での赤表示が戻り、楽になりました。 今回は07/23版JB004に急いで一斉に更新してなかったので、全て取り直せました。 レス毎にカラーマーク付与済みのものは1からの新規再取得をしたくない。 JB003で取った箇所まで戻るしかないですが、 一行目冒頭にある半角スペースなので探し易かったですし、 1〜2日しか使わなかったので戻りやすかったのもあります。 cmtファイルの切り貼り等でカラーマーク済み箇所を保持できました。 やはりこれを使わないと当方の場合きびしいので、Win7が大丈夫な限り使わさせていただこうと考えています。 (外見の似ているえまのんはINCMとほぼ正反対の使い勝手、CMNもフィットしなかった。 メーラーDEネットニュースはメーラーの検索機能を使えるのでスレによっては有効でしたが、 一手間多く、総合的メリットでINCMに戻らざるを得なかったという経緯です。) 一五明さんがINCMを大事にしておられる(まだ見切ってない)ので、当方としても 小さな気付きでもなるべく報告したほうが良いのかなと考えるようになりました。 何かありましたらご報告させていただきます。今回もありがとう御座いました。
[0030] 17/07/25 09:33 一 五明(sGeZ3bCYHqk): Re:28)jbbs 004a >本文先頭に半角スペースを入れるように設定されたのですね。 あ、これ単純に見落としです。 従来<div class="message"> の直後のスペースをカットしてたんですが 新仕様だとそれと先頭スペースの間に <span class="escaped"> のタグが追加されてて カット処理が機能してなかったので修正しました(547行目を追加) URLは同じくCM_JB004です。 http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB004.LZH
[0029] 17/07/25 00:19 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:27)CM_JB004つづき 自己解決@ http://mao.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1496621245/ https://mao.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1281183642/ ↑同じ板でJB004で取得できるスレとできないスレが複数ずつあり、その原因 を質問させていただこうとしてURLを貼り付けてなんとなく比較で眺めて いたらハタと気付き、自己解決。 原理はよく判らないが、読めてなかったのはどれも「s」の付いたURLだった。 質問する前に気付けてよかったなと。 自己解決A http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wm/1112287111/ 本文中に日付がないのにレス1〜レス7が日付誤認。 今回便乗でお尋ねしようとしてて、念のため原因らしきものを探そうと ブラウザで開いて、眺めた。そして目に入ってきたのが・・・ ブラウザの日付が皇紀2665だった。 プラグインはほぼ正確に読み込んでいただけだった。 思えば65年というのは2ch_directの時代から巡回後の表示に頻出してた。 皇紀2665が表示される巨大掲示板の「初期の仕様」だったんだな と今になってわかりました(笑)。
[0028] 17/07/25 00:16 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:27)CM_JB004 ありがとう御座います。今回も大助かりです。 本文先頭に半角スペースを入れるように設定されたのですね。 このためアンカー(>>)が本文先頭にあるレスの場合、(>>)が赤字で表示 されなくなった(当方環境)。 でもツリーはしっかり保持してるのでさほどの問題はありません。 同様に、 文中の日付を取得する現象は、2ch_directの時代からありましたが優先順位が下位なので放置でした。 事件や法律の板などでニュースを丸ごとコピペされる時によく見られますがたいして気になりません。 微妙な違いの理由を比較で見てみることはなるほど有意義です。 むかしmamimiの掲示板で丸投げで質問するときつく返って来るので テンプレートをいじくってから質問したものでした。 その要領で当時INCMプラグインもチャレンジしようとして挫折した 記憶があります。 今回「比較!」とのご示唆をいただきましたので、今後はその要領で おいおい見させていただこうと考えています。 たまたま今回レス(再質問)を書こうとした途上で2つの気付き(自己解決 がありました。 (つづきます⇒)
[0027] 17/07/23 08:05 一 五明(sGeZ3bCYHqk): Re:26)CM_JB004 とりあえず上げました。 ちなみに515行目〜の 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 if (/^<dt>(\d+) :/){ $num=$1; }            # 記事No. elsif(/<br><dt>(\d+) :/){ $num=$1; }            #2のみ? elsif(/<\/div><dt>(\d+) :/){ $num=$1; }           #2のみ別パターン elsif(/^<dt>(\d+) 名前:/){ $num=$1; } elsif(/rel=\"nofollow\">(\d+)<\/a>/){ $num=$1; } elsif(/<div class=\"number\">(\d+) :/){ $num=$1; } elsif(/<div class=\"post\" id=\"(\d+)\"/){ $num=$1; }       ←これ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最後の1行加えただけです No.の取得パターンを増やしただけですね。(\d+)が数字です 正規表現は他でも使うことありますし覚えておくと便利かも。 あと仕様変更とは関係なく前者のスレの3の書き込みの日付が誤認しますね (本文中のを取得してしまう) これは**時**分まで書かれるのがレアケースなのと、厳密にやると ヘッダの形が変わったときにまるっきり読み込めなくなる可能性が高く 緩めに判定しているための仕様です。 http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB004.LZH
[0026] 17/07/22 23:08 dirac(5qTaOz6.6eE): 新仕様でCM_JB003が・・・ いつもお世話になっております。 CM_JB003、 5月くらいから一部板でスレナンバーが全て「0」になるという現象が発生しておりましたが、さほど影響がないので様子を見ておりました。 が新仕様の板が増えたようで、とうとう厳しくなって参りました。 ▼症例: http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tv/1470102954/ 取得するとすべて「0番」になります。 ▼まだ使えてる例(一部): http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/juice/1061546212/ ブラウザで開くと仕様の違いが素人目にも一目瞭然です。 新仕様のほうは、簡単にはご対応不可能でしょうか? あまり無理を申し上げるのも心苦しいです。 管理人さんのほうで、 従来のものをほんの少しいじるだけでご対応できそう でしたなら、なんとかご検討いただけないでしょうか。 厳しそうでしたら仰っていただけましたら諦めて乗換え等考えます。 毎度無理ばかり申し上げてすみません(なかなかこのソフトから離れられないもので)。
[0025] 16/04/13 00:28 dirac(5qTaOz6.6eE): Re: CM_JB003 ありがとう御座います。完成度の高さに驚いています。 提示させて戴いた問題が全て解決されていました。 簡体字部はあれで充分です。スレ全体を取り込むことが最優先課題なので。 複数プラグイン併用を覚悟していたので、 一つのプラグインで全てまかなえていることに感嘆です。 ストレスがなくなりました。いつもいつも有難う御座いますm(_ _)m
[0024] 16/04/11 13:45 一 五明(sGeZ3bCYHqk): CM_JB003 一応少しいじってみました。 簡体字は、SJIS掲示板の2chだと普通は読み書き出来ないんですが ブラウザの機能の数値文字参照(&#12354;みたいなやつ)を使って 強引に?表示してるみたいですね。 まあその(CMLIB15.PLの)変換がいい加減だったので INCMに変なコード食わせて誤動作してたんですが、 仮にきちんと変換してもINCMも内部SJISなので文字コードの受け渡しも表示も できないわけです。 のでとりあえず誤動作避けるために4桁以上の数値文字参照は そのまま素通しにしたので結局文字化けっぽく見えます。 http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB003.LZH
[0023] 16/04/10 18:44 dirac(5qTaOz6.6eE): JB002で読めないケースに関するお問い合わせ-その2 うまく書き込めましたので、続きです。 【4】. 全板共通(No.2の「No」部を間違って取得する) 昨年12月上旬より発生。必須ではないので保留していました。今回便乗質問です。 2レス目の「No」部を「No.1」として取得する。 この結果、「No.2」が欠け、「No.1」が二つとなる。本文はきちんと「No.2」のものを取得できている。 例 【3】のスレッドでご検証ください。 【5】.全板共通(最新レスを重複取得するケース) 昨年12月上旬より発生。必須ではないので保留していました。今回便乗質問です。 ・再読込時に新レスが有った場合は症状が発生しません。 ・再読込時に新レスが無かった場合には、最新のレスを再取得(重複取得)し、「No」部に「No.1」と振り当てます。 頻繁に更新のあるスレッドでは問題が発生しませんが、 進行の遅いスレッドですと重複レスの山(Noは全てNo1)になってしまいます。手動削除が手間。 例 【3】のスレッドでご検証ください。 例 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1337318266/ ・最初の読込取得で4レス目までしか取得しないので、その時点で「No部の並び」は<1134>です。 ・続けて読込ますと【5】の症状を伴い最新レスを「No1」として取得。「No部の並び」は<11341>となります。 この例は簡体字で止まるスレッドなので、 ストップ時点(No4)の重複ではなく、最も新しい「No132」を素直に最新として読みに行きました。 この現象は原因の切り分けにお役に立つかも。 以上、特に急いではおりませんが、ご対応いただける箇所につきましてはご対応いただけますと幸いです。 いつもいつもすみません。
[0022] 16/04/10 18:39 dirac(5qTaOz6.6eE): JB002で読めないケースに関するお問い合わせ 一五明さん、そのせつはお世話になりました。 今回また読めない現象が発生しておりますので報告させていただきます。 恐縮ですが、可能なようでしたらご対応いただけましたら幸いです。 【1】. 読めない板(echo.2ch.net /potato.2ch.net 等) 例 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1447674260/ 例 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1459732472/ 新しい板で読めなくなっているようです。仕様が違うのでしょうか。 1レス目を取得するが「日時」と「発言者」のみ正確。「本文=タイトル」はmailto:sageとのみ。「No」も0となる。 2レス目以降は取得しない。 【2】. 読めない板(aoi.bbspink.com) 例 http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/pub/1439338184/ 前回質問時に既に読めていませんでしたが必須の板ではないので保留していました。今回便乗質問です。 ついででご対応できそうでしたらご対応いただけますと幸いです。 【3】. 読み込みが途中で止まる板(yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/) 例 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1337318266/ 15-03-13仕様変更障碍以前からあった不具合です。必須ではないので保留していました。今回便乗質問です。 簡体字が含まれていると止まるようです。 例の場合では4レス目まで取得し、5レス目以降は取得しない。取得している4レス目も文字化けしている。 当方の環境の問題、もしくはINCMの宿命でしょうか? #書き込むとハネられてしまいますので、いったんここで分割で入れてみます。
[0021] 15/03/21 11:44 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:20)JB002使用報告です これは素晴らしい! 環境がほぼ元に戻りました。いや、それ以上です。 ・5. はメーラーのタイトルに相当する部分なので非常に助かります。 ・6. も素早く書き込み者を確認する際に使えるので、個人的には助かります。 もちろんIDやアンカーからのポップアップによる確認が必須のスレもあるので、 そういう場合に限りJane系と併用。が当方の場合さほど多くなりません。 ・machi のレス番取得(スレッド化)…これは大助かり。V2Cと併用ではなく、 INCM一本化 →依存度 がより一層高くなりました。ひとえに一 五明さんのおかげです。 ひょっとしたらJB001のほうが使い易い方も少なくないのかもしれません。 ただ、スムーズ移行を考えるならJB002のほうが手間は少ないのではないかと。 「1番レス」と「最新=未読ポインタ打込番レス」が重複せずにスムーズに継続できますので。 もっとも、移行予定だった方は今頃はもう既にどちらかで移行済みでしょうが。 自分の場合は「カラーレベル」「未読/既読」を細かく設定済みのスレは いまさら取り直しても無意味、継続(上書き)でないとその後が余計に手間になるので ずいぶんと拘りました。お蔭様で比較的スムーズに進められました。 あと余禄としては、302で戻ってきてcmt一行目#T:******が自動で消されたまま放置されていたスレ あらためて継続(上書き)で取り直すとタイトルが復活。 INCM上でフォルダを展開させると正規タイトルが見えるので、確認に便利。 色々便利がてんこ盛りで助かっています。ほんとうにお手数をおかけしましたm(_ _)m
[0020] 15/03/19 11:58 一 五明(sGeZ3bCYHqk): Re:19)RE: 使用感報告です >5.一行目がアンカーだけの行だった場合に二行目も一部をタイトルに拾ってくれてた機能…が消失。 >6.ID(もしくはリモホ)の辺りを拾わなくなった。 とりあえずこれ復活とまちBBSのレス番取れるようにしときました http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB002.LZH
[0019] 15/03/18 23:24 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:17)使用感報告です 対応していただいた立場として何らかの報告をするのが最低限の義務と考えますので少し入れておきます。 ツーカーを心掛けますが好ましくない表現等ありましたら作者様のご判断で修正削除等でご対応ください。 1.適用範囲の広さ 以前は302で戻ってくるとアウトなので慌しかったのが解決され今は余裕で快適。 machi.to なんかもある程度読み込めるので併用で操作性が上がりました。 2.未読ポインタのスッキリ化 継続の場合はいったん全クリアし最新レス番入力で重複回避できました。 最初はミスりましたがコツをつかんで以降はスムーズに設定の繰返し。楽で助かっています。 3.巡回後 10桁数字+dat,ptr,txt の三ファイルが生成されないので管理が楽に。 元々フォルダの数を極力抑えcmtファイル名リネーム後のソートで管理してました。 つまりcmt一行目〔#T:******〕の******は手動で消すことも多かったので特に問題ありません。 4.シングルの>もアンカーとして認識。ツリー化となり助かっています。 多少使い勝手が落ちた面としては 5.一行目がアンカーだけの行だった場合に二行目も一部をタイトルに拾ってくれてた機能…が消失。 6.ID(もしくはリモホ)の辺りを拾わなくなった。 これは不満を述べてるのではないです。 戴いたトータルのメリットに比べれば微々たるもの。 が「報告」というからには良いことばかり書いてたのでは作者様にも つまらないかと思い、色々書いてみました。 また何か気付きましたらご報告差し上げたいと思います。 需要の少ない(であろう)要望へのご対応ありがとうございました。
[0018] 15/03/17 21:00 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:17)え、えーと…?? 直リン、お手数おかけしました。自分では場所を探し当てられず、 訳有りのニュアンスだったこともあり諦めておりました。 テキストで開いて日付等を確認しました。ほんとうにお手数をおかけしました。 スレッドの流れとしてはツーカーのニュアンスが難しいので 具体的なことは控えさせていただこうと思いますが、 お蔭様で従来よりもINCM依存度が高くなりそうで嬉しい悲鳴です。 必要とあらば別の流れの中で気付いたことを報告させていただくことは可能です。 当方無能微力ではありますが必要とあらばお申し付けください。 この度はありがとうございました。
[0017] 15/03/17 07:16 一 五明(sGeZ3bCYHqk): Re:16)え、えーと…?? 縦読みかと思ったらマジレス…? 2ch_directで巡回できなくなったとは言ったけど 他のプラグイン流用しても巡回できないとは言ってないってことですよ 2chとしたらばの互換性が高いのは私のせいじゃないですから。 http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/CM_JB001.LZH
[0016] 15/03/17 01:31 dirac(5qTaOz6.6eE): Re:15)RE: cm_2ch_direct で巡回できなくなりました 原理的にバージョンアップできないということが理解できました。 何も把握しないまま要望を出してしまい失礼しました。 プラグインがここまで稼動してくれて充分です。今までありがとうございました。 おかげ様で膨大な過去スレを保存することができました。 この膨大な過去ログはINCMをフォルダ毎五十個ほど複製しローカル環境で ログ移動をこまめに行いテーマ別に管理させていただいております。 (折り畳むと処理がはかどらないので。同時起動の必要もないですし。) 取得分は今後もじゅうぶん活かせます。 お世話になりました 有難うございましたm(_ _)m
[次のページ]