★ ロードモナーク・オンラインのページ ★


 数年ぶりにゲームにはまり込んでしまいました。日本ファルコムのリアルタイムSLGの名作「ロードモナーク」のフリー配布版、「ロードモナーク・オンライン」です。(Win用)
 製品版に比べてマップ数が少なく効果音が無い等の違いはありますが、BGMはきちんと付いてますし、ゲームシステムは機能制限無しのフルセットで十分遊べてしまいます。単なる「体験版」の域では無いです。
 マシンパワーをあまり必要としないのも嬉しいところです。うちのPC-9801BX3+AMD5x86/133(Pentium 75相当)環境でもさくさく動いてくれます。
 さらには対応のマップエディタやクエスト(マップ集)をフリーで公開してる人も居るので、いくらでも遊べます(^^;。

▼ 日数(スコア)稼ぎの熱いゲーム!

 なせロードモナークにはまったか、と言えば「ゲームとして面白い」んですね。これはやってみれば判ると思いますが、あえて特筆したいのが、残り日数(スコア)稼ぎの面白さです。
 何せ非公式とは言え公式ページからリンクが張られ、登録者180人以上のランキング登録のあるページ(「ロードモナークいろいろ」)が有るくらいです(で、これがまた熱い)。

 リアルタイムゲームでさえ、ハイスコア出すことより全面クリアのほうが重視されるようになったのはいつの頃からでしょうか。もう「ゲームとはそういうのもの」だと思っている人が大半かも知れませんね。
 そういう(おそらくは)ストーリーや演出を前面に押し出したゲームも悪くは有りませんが、スコアにこだわって遊べる、よりゲームらしいゲームにも生き残ってほしいところです。

 かつて、「ファイアーエムブレム(私がやったのはFC版でその後はほとんど知りません)」にはまり込んだ時に、「このゲーム、スコアが有ったらなあ…」と思いました。
 F.E.では、勝利がほぼ確定しているのにわざとクリアせず、ひたすら増援部隊を叩いたり闘技場で闘ってレベルや資金を稼いで先の面を楽にするようなことが有力な攻略法として成立しました。初心者への配慮は判るのですが、美しい勝ち方ではないですね。
 ので、なるべくスムーズに、限られた敵を効率良く(!)使ってレベルを上げて行くようなプレイを心掛けてましたが、スコアが無い以上、どうやってクリアしても同じなんですね。

 L.M.のスコア(日数)制は、残り日数(タイマー)に戦闘効率ボーナスが加算され、そこから未占領率分がペナルティとして引かれるもので、そこそこ妥当な評価をしてくれると思います。
 また、その結果は次の面の日数に加算されて行きますが、「前の面をいくらでもやり直して日数を稼ぎ直せる」という設計にもなってます。
 やり直しで日数が増えた場合、大抵それ以降の面の記録スコアが少しづつ下がりますが、これは未占領率ペナルティーが再計算されて増えるためで、「やり直し」自体にペナルティーは無いです(占領率100%の面は減らない)。逆に失敗して日数が減った場合はそういう表示が出ますが、データーには上書きされません。結構親切です。

▼ というわけで、スコア公開(^^; (2000/12/3現在)

Map名前初回クリア
記録
現在の
記録
ランキング
1位の記録
(参考)
備考
1覇者への試練122023853003開始直後に重要ポイント(たぶん)。もう少し稼げるか
2欧州街道裏マップ141322343187単純な構造で、難易度自体は一番低いかも。
3偽演・三国志128319053156割とスタンダードな面なので大幅には稼ぎにくそうなのですが、
上手い人は上手いですね(^^;
4スチールブレイン148814293181ちょっと2面に似た感じ。
5キャンディーワルツ99317572907これも序盤がポイントですね。
6奇妙な島国193428663374トリッキーな面です。君主大活躍。
7自然を大切に!63819753025名前に反して?木を切りまくる面(^^;
開始直後が重要。
8天駆ける馬蹄147423753075南側2国は放っておくとどんどん強くなりますが、あえて…
9ジオポートの閃光-77710912786破壊機の居る外周を無視すれば楽な反面、大幅な未占領率ペナルティが(;_;)。
10とりぷるあたっく160915753089何も考えずに進めると文字通り3段攻撃をくらって難儀します。
最初に速攻を決めれば後は楽。
11戦神の樹海33812752619前半の樹海開拓等で時間掛かりやすい。
柵の使い方がポイント。
12目指せ!日本一!127917573100日数より占領率と戦闘効率稼ぐのが難しい面。
13臥竜深く横たわる36810692609攻略法はある意味11面と似ているか。
龍をどう扱うかもポイントらしい
14スペースコロニー-75607672914最初のスコア…(^^;;;
敵の侵入判定アルゴリズムをつかめば結構楽に。
15星とお月様242722803315ちょっとした罠が有りますが、難しくはないです。
ただし100%占領はかなり難しい。
 84272673943829二段/ランキング64人中41位

※ 理論上のパーフェクトスコア(消費日数 0、占領率100%、戦闘効率600%以上/勿論実際には不可能)は各面3500、15面で52500です。

▼ ユーザー作成クエスト(マップ集)

 ユーザー作成クエストにはいくつかありますが、今のところ「いろいろ」ページのランキング登録に対応しているのは「Revenge of monarcher」と「Hello,World!」です。
 実は「オンライン」のスコアは今の腕ならもう少し出せますが、最近主にこの2つで遊んでるので、あまり「オンライン」のクエストはやってなかったりします(^^;

 マップエディタ等も含めて、後でもう少し詳しく紹介したいと思います。
 とりあえず関連ページとして陣来霧の地下喫茶Advanced Nonsense Cornerを挙げておきます。

▼ 勿論製品版も

 現在ロードモナークシリーズは、CDケースサイズのコンパクトなパッケージで「みんなのローモナ」シリーズとして1〜3まで、各2800円で売られています。流行り?の低価格再版ですね。去年発売ですが、近くのショップにはまだ有りました。

走矢灯 ロードモナーク・オンラインのページ(http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/LM.HTM) 設置:2000/12/3

 【戻る】