■ Reversal Snow  公開第12作  1997.10.29

 声優系ラジオ番組お知らせソフト「RS」(FSW/GAEさん作)
 1997年 秋-冬版 イメージイラストです。

 タイトルは「反対側の雪」という意味…のつもりです(英文法詳しくないのでほんとかどうか知らない(^^;)。こちら側はまだ秋なのに、山の向こうはもう雪という絵です。同じ場所の裏表なので、山が左右対象なわけです。

 秋と冬同時に描きたくてこうしたのですが、山ひとつ越えただけにしては季節のギャップが激しすぎるかも知れませんね(^^;。


◆ 絵の内容など

 駅は近くに実在しているものを元にして描いてます。にしてもスケッチは5、6分で済んだのに、CGにしたらどうしてこんなに時間掛かるんでしょうか。

 屋根の雪はまず雪なしで描いて、上から白を半透明にしてルーペでたたくような感じで積もらせました。石垣も最初そうやっていたのですが、こちらは後からスプレーが使えることが判り、結構楽でした。よく見れば左上の数個の石だけ微妙に感じが違うのが判ると思います(笑)。

 曇り空というのは絵になりにくいもので、配色に苦労しました。

 あと、CRTフィルター2枚重ね(笑)で描いてたら、色合いが違ってきて、フィルター外して確認しながら描く羽目になりました。実はGAEさんの指摘が無かったらそのまま描いてたとこだったと言う…(^^;。


◆ 終わりに

 実際にRSで使われている絵は、右下に「RS 1997年 秋-冬版」という文字が入ってます。それはRSのページで見れるので、こちらは文字なし版にしてみました。

 あとこれ、実はフルカラーで描いたら締め切り半月も遅らせてしまった絵です。
 すみませんでした(^^; > GAEさん
 でも次回16色で描いたら手抜きと思われやしないかとちょっと心配(^^;;。


【RSホームページ】 【戻る】