17003


 今週もアニメ「けものフレンズ」より、ペンギンアイドルユニット「PPP」の中でも、唯一見事なハイレグレオタード姿でめちゃシコ視線を一手に集めるコウテイペンギンちゃんを描いてみました。
「長身・巨乳・下半身のボリューム感」を大切にしつつ、コウテイちゃんと言えば「白目」かつ「ドM」ということで、カツオにとっては最良の素材となりました。
 あと、コウテイペンギンは股間で卵を温め続けるという習性解説も、責めのヒントになっています。
 まずは実写資料などをもとに、ケント紙に鉛筆で下描きします。
 イメージスキャナーでパソコンに取り込み、クリップスタジオを使ってペン入れします。
 ペン入れも、後の着色時の利便性を考えて、「輪郭線」「顔」「汁」という3レイヤーに分けて行いました。
 今回はできた線画をフォトショップ形式で出力し、レイヤーを保持したまま、慣れ親しんだフォトショップで塗っていきました。
 肌から塗りはじめ、顔、髪、コスチュームの順に塗ってゆきます。
 白のレオタードなので、生地が肌に密着し、しかもテンションが高くなっている部分については、地肌が透けるような演出も施します。
 一通り濡れたら、汁レイヤーを範囲指定して、青っぽい灰色で汁(涙、ヨダレ、汗、愛液、その他の汁)部分を塗り、適宜ハイライトを付加してゆきます。
 そしてこのレイヤーだけ不透過率を45%まで下げ、肌やレオタードの上から濡れた感じを演出します。
 最後に背景とサインを付加して完成です。
 合計10枚以上のレイヤーを使って塗りましたが、これまでよりも少しは向上してますでしょうか?
 皆様のご感想をお待ちいたします。

戻る